· 

2学期も元気です!【双葉・双葉第二】

2学期が始まって1週間。残暑の厳しい毎日ですが、子ども達は元気いっぱいです☆

双葉幼稚園の2階体育館前ウッドデッキでは子ども達がプール遊びを楽しんでいました。

「じゃあ、今度はワニさん歩きに挑戦してみよう!」

専属の男性体育教諭の指導を受けて、いろいろな動きにチャレンジです。 

始業式には制服で登園し、体育館で行った始業式では元気いっぱい園歌を歌うことができました。

夏休みをお家で過ごしたお友達、幼稚園の預かり保育で過ごしたお友達、それぞれ久々の再会を喜んでいました。

 

夏休みの始めには、年長組さんのお泊まり保育を各園で行いました。

コロナ禍で日帰りのお楽しみ会に変更になっていましたが、今年度は4年ぶりにお泊まりでの実施となりました。

プール遊びやスイカ割り、先生方の手作りカレーや朝のおにぎり作り、園の周りのお散歩など、お家の人と離れてちょっぴり不安そうな子もいましたが、みんなで楽しい時間を過ごし、またひとつ大きく成長することができました。

お子さんだけで幼稚園生活のプチ体験ができるプチぴよも各園で行われました。今回のテーマは「水遊び」

双葉幼稚園は保育室前のテラスにたらいを出して、ペットボトルシャワーやスポンジボール、牛乳パックのお船などを使ってお水遊びを楽しみました。

写真は、園庭入り口で水遊びを楽しむ双葉第二幼稚園のプチぴよさんたちです。

 

8/26(土)には双葉第二幼稚園で園開放が行われ、たくさんの方がご来園下さいました。

9/2(土)には双葉幼稚園でも園開放を行います。

「好きな遊びを見つけてね!」のテーマで様々なコーナーをご準備してお待ちしています。

当日の参加も可能ですので、ぜひご来園ください♪