· 

ふたば音楽会【双葉・双葉第二】

3月に入り、年長さんが幼稚園で過ごす日々も残りわずかとなりました。

まん延防止措置が適用される中、やむを得ず中止・延期となってしまった行事もありますが、

1月には「ふたば音楽会」と題した演奏会を念願の郡山市民文化センター大ホールで開催することが出来ました。

恒例の器楽の祭典は、昨年度はコロナの影響で中止、今年度は1年前の地震の影響で会場が使えなかったため、10月に予定していたものの中止となってしまいました。

今回、1月に文化センターが再開されるのを待って、年長児による音楽会を園の主催で行いました。

子どもたちによる開会の言葉や曲目紹介の後、広いステージいっぱいに堂々と心をひとつにしたリード合奏やうたを披露しました。

感染拡大が懸念される中、観客数を減らしたり、厳戒な感染予防対策をとりながらの開催とはなりましたが、成長の機会の1つとして大切にしていた行事を行うことができ、終わった後の子どもたちは晴れ晴れと自信に満ちた表情をしていました。

保護者の皆様にも生で大舞台に立つお子様の姿を見て、成長を喜んでいただくことが出来ました。

演奏曲は

双葉幼稚園   リード合奏 ♪海兵隊 ♪夏祭り

        うた    ♪ともだちになるために ♪ありがとうの花

双葉第二幼稚園 リード合奏 ♪史上最大の作戦 ♪宇宙戦艦ヤマト

        うた    ♪にじ ♪ドキドキドン!一年生

マスク越しではありましたが、ステキな歌声が会場いっぱいに響き渡りました。

 

4月からはいよいよ1年生。

何事にも一生懸命で、最後まで諦めずに頑張ることができ、元気にあいさつをしたり、困っている人がいると「どうしたの?」と優しい気持ちで接することが出来る「ふたばっこ」

これからも幼稚園での思い出を胸にがんばってくださいね!