· 

秋の思い出【双葉・双葉第二】

双葉幼稚園ではクリスマス発表会が3日間に分けて行われ、子どもたちは大きな舞台一杯に輝く姿を披露することが出来ました。

11月も残り二日となりましたが、秋の思い出を振り返ってみましょう。

10月から11月にかけて、各学年ごとに親子遠足を行いました。

昨年は残念ながら中止となりましたが、今年はコロナ禍対応で現地集合、各学年に分かれて開催しました。

まずは秋晴れのカルチャーパークの広場で親子活動を楽しみました。

各学年、それぞれ工夫を凝らした活動を行い、親子のふれあいを楽しんだり、子どもたちの頑張る姿を見ていただいたりしました。

 

自由活動では、親子やお友達同士で次はこれに乗ろう!ここで遊ぼう!と笑顔があふれました。

おいしいお弁当の後には芝生を転げ回る子どもたちの姿も。

先生も一緒になってコロコロコロ!

とっても微笑ましい光景でした。

このあと「ジェットコースターに乗りたい方はお子様をお預かりします」というサービスもありましたよ☆

残念ながら雨のために西部体育館で開催した学年もありましたが、広い体育館で楽しく遊ぶことが出来ました。

6月に苗を植えたさつまいもも立派に育って収穫することが出来ました。

次の日の遠足のお弁当に収穫したさつまいもが入っていたお友達もいましたよ♪

クリスマス会が終わるとおもちつき会もありますね。

収穫の喜び、感謝の心を大切に、おいしくいただきましょう!

 

12月には年少さんと年中さん、1月には年長さんの「音楽の日」も予定しています。

年長さんは文化センター修理中のために恒例の「器楽の祭典」が中止になってしまいましたが、再開後の市民文化センターの大ホールで合奏を発表できることになりました。

クリスマス発表会の練習と並行して、ピアニーや打楽器、キーボードなど練習をがんばっています!

心をひとつに合わせた演奏を楽しみにしています☆