2学期が始まって1週間が経ちました。
預かり保育のお友達以外は久しぶりの登園となりましたが、先生やお友達との再会を喜び、夏休みの思い出を楽しそうに報告しあい、広い園庭を元気に走り回ったり、大きなプールでの水遊びを楽しんだりと元気いっぱいです。
双葉幼稚園では、4日間に渡り、保育参観を行っています。
密を避けるために、日程を分散し、学年ごとに時間を分け、広い体育館を使っての参観です。
来月には双葉第二幼稚園でも同様の保育参観を予定しています。
このような行事のときに目につくのが、お母さん方が愛用するトートバッグです。
毎年、年中さん、年長さんがスタンプ染めでオリジナルバッグを作って、母の日にプレゼントしています。
今年もお母さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命作っていました。
父の日には、年中さんはスタンプ染めのティッシュケース、年長さんは藍染のハンカチを作りました。
下準備をしたハンカチを藍液に入れて取り出すと、緑色に染まったハンカチがどんどん藍色に変わっていきます。
1枚として同じ模様は出来ず、広げるたびに出てくる様々な模様に歓声が上がります。
手芸教室以外にも、手作りの温もり、楽しさを伝えたいとお料理教室を行っています。
withコロナのために内容を工夫し、1学期には年中さんと、昨年度出来なかった年長さんがそれぞれトライフル作りを行いました。
その他にも、先生方が作る手作りのおもちゃも、アイデアと温もりにあふれ、子どもたちに大人気です。
これからも手作りの温もりを大切に、ふたばっ子たちが充実した園生活を送れますように☆