· 

藍染めに挑戦! 【双葉・双葉第二】

もうすぐ父の日です。

5月の母の日にはスタンプ染めでオリジナルのトートバッグを作って大好きなお母さんにプレゼントした年長さん。

大好きなお父さんにプレゼントしようと、ハンカチの藍染めに挑戦しました。

事前に結んだり輪ゴムをかけたりの準備をしたハンカチをひとりひとり藍液の中に入れました。

ぶくぶく泡が出ていたり、ちょっと不思議なにおいがする藍液の様子に興味津々。

藍の葉っぱからとった液は緑色。

藍液から取り出したハンカチは最初は緑色ですが、空気に触れるとだんだんと藍色に変化していきます。

同じように結んだハンカチも、広げてみるとそれぞれ全く違う模様になっています。

一枚ずつ広げるたびに子どもたちからは歓声が上がりました。

 

今週末にはメッセージカードと一緒にラッピングしてお家に持ち帰ります♪

「おとうさんありがとう☆だいすき」の気持ちを感じながら使っていただけたらうれしいです。