· 

さつまいもおいしかったね 【双葉・双葉第二】

10月30日双葉幼稚園、双葉第二幼稚園の年長さんがさつまいもの収穫に行ってきました。 

6月に植えた苗は元気に育っているかな?

おひさまの光や畑の土からの栄養をたっぷりもらっておいしいおいもに成長していました。

収穫したおいもをお土産に持ち帰った年長さんのお友達。

「ふかし芋おいしかった~」「さつまいもの天ぷらにしたよ」「おばあちゃんにプレゼントしたよ」

とうれしそうに報告してくれました。

 

そして、年少さん年中さんにもおすそ分けをと、年長さんが収穫したさつまいもを使って作ったスイートポテトが全園児にプレゼントされました。

作ってくれた副園長先生たちだけでなく、収穫してくれた年長さんにも「ありがとう」と言えたお友達もいましたね。

 

実は他にも「ありがとう」を伝えたい人たちがいました。

これは土曜日の早朝に幼稚園バスに乗って畑に向かうお父さん達です。

「おやじの会奉仕作業」と参加者を募り、双葉幼稚園は7月下旬、双葉第二幼稚園は9月初旬に畑の除草作業に協力してくださいました。

朝早くから汗を流して頑張ってくださったお父さん方、本当にありがとうございました!