· 

夏休み通信 【双葉・双葉第二】

今日から8月。暑い日が続いていますが、夏休み中も幼稚園に登園するホームクラスのお友達は、元気いっぱいです。

毎日プールに入ったり、お楽しみのおやつの時間があり、暑い時期なのでお昼寝の時間も設けています。

バスに乗って園外保育にも出かける計画もあります。

先日は、小学校1~3年生対象の体操教室のお友達のハイキングも行われました。

先生たちは器楽の祭典に向けて楽器指導の研修を受けたり、研修会に参加したり、ホームクラスのお世話をしたり、暑さに負けずがんばっています。

 

夏休みの初めには、夕涼み会と年長さんのお泊まり保育が行われました。

△元気いっぱいのどじまん♪

 浴衣や甚平姿も決まっていますね!

△魚つりゲームでは何がつれたかな?

△金魚すくいも楽しかったね♪

 今頃お家で元気に泳いでいるかな?おもちゃの金魚も人気でした。

△フランクフルトやかき氷を食べたり、水ヨーヨーやくじ引きを楽しんだ後はやぐらを囲んでなっとう音頭♪

 楽しい夏の夕べのひとときでしたね。

△年長組さんはお泊まり保育も行いました。

 初めてのお泊まりにドキドキしているお友達もいましたが、みんなでプールに入ったり、先生の手づくりカレーを食べてこの笑顔☆

△キャンプファイヤーを囲んで歌ったり踊ったり、花火を見たりしたあとは、みんなで体育館で就寝しました。

△朝起きてお布団のお片付け。

 

体操やお散歩をしたあとは自分たちでおにぎりを作って食べました。

双葉幼稚園ではスタンプラリーゲーム、双葉第二幼稚園ではミニ運動会も行い、すいか割りをしたり、充実の2日間を過ごすことが出来ました。

帰るときには少し眠そうながらも自信に満ちあふれた顔になっていましたね。

 

2学期も充実した毎日や様々な行事を通して成長する姿を楽しみにしています。