· 

心を込めて針仕事 【双葉・双葉第二】

双葉第二幼稚園の年中さんは先月、双葉幼稚園の年中さんは今月に入ってから、フェルトの壁飾りの手芸教室を行いました。

針や糸も使用するこの手芸教室は、「楽しく、仲良く、安全に」をテーマに、子ども達に手づくりの楽しさや温もりを伝えるとともに、技術ではなく、心を込めて手芸に取り組むことを通して、子ども達の自信につながる事も願い、毎年行っています。

三日間の手芸教室の初日は丸や三角、四角の小さなフェルトで模様を構成し、2日目と3日目には針と糸を手に、ボタン付けをしたり、刺しゅうをしたりしました。

想像力をふくらませながら様々な模様を考える子どもたち。

針を持つことにはドキドキするお友達も多かったですが、針の大切さやお約束事をお話しし、いざ始めてみると針を進めるのが楽しくなり、集中して取り組む姿が見られました。

手芸教室楽しいね♪

園長先生の指導にも熱が入ります。

完成した作品は廊下に飾られました。

広い廊下でのびのび遊ぶ子供たちが思わず足を止めて見上げてしまう、個性豊かな、手づくりの温もりあふれる素敵な作品が出来ましたね。