· 

気分はパティシエ♪ 【双葉・双葉第二】

クリスマス発表会が終わり、双葉幼稚園、双葉第二幼稚園それぞれの年少組さんのお料理教室が行われました。

今回のメニューはカップケーキです。

材料を順番にボウルに入れて混ぜ混ぜしました。卵も上手に割れましたね。

ケーキがおいしくなうお酒もちょっと入れてみましょうね。

どんなにおいがするかな?いいにおい?

見ているお友達は「おいしくな~れ」や「がんばれ!」の大合唱。

きっとおいしいケーキができあがりますね。

スプーンを使ってタネをカップに入れました。

オーブンの中も見せてもらいました。

出来上がったケーキは幼稚園でひとつずつ試食して、ふたつずつお持ち帰りもしました。

「パパとママとお兄ちゃんと半分こするの!」などとうれしそうなお友達。

たのしいおいしいお料理教室になりましたね。

 

また、双葉幼稚園は終業式の日、双葉第二幼稚園は冬休み初日に、預かり保育「ホームクラス」のクリスマス会を開き、ケーキのデコレーションをしました。

一人分ずつカットしたスポンジケーキにいちごやりんご、キウイや柿などのフルーツを飾り付けていただきました。

ホームクラスは冬休み中も12/29~1/3を除く月~土の7:30から18:30まで毎日行っています。

曜日に係わらずお昼はお弁当給食となり、おやつも楽しみの一つです。

異年齢で関わり合いながら、元気いっぱい遊んでいます。

 

冬休みが終わると今年度最後の学期が始まります。

小学校入学や進級に向けてのまとめとなる3学期。

お子さまの成長のためにこれからも教職員一同力を合わせてがんばります。