· 

おいしいおだんご作ったよ! 【双葉・双葉第二】

11月2日双葉幼稚園、11月7日双葉第二幼稚園で年中組さんのお料理教室を行いました。

メニューはお豆腐と白玉粉で作る「おとうふだんご」

まずはグループごとにこねこね。協力してこねました。

たねが出来たら丸めます。「ふわふわ気持ちいいね」

粘土や泥団子は食べられないけど、今日は食べられるおだんご!「どんな味かな」と楽しみです。

丸めただんごのゆで方も見学しました。

お鍋の中のおだんごの様子に「踊っている!」「サッカーしてるみたい」「熱そうだからそろそろ出してあげたら?」と興味津々。

お豆腐は何からできているのかな?というお話などもしました。

きなこ味とみたらし味をみんなで試食し、あんこ味はお家におみやげに持ち帰りました。

今回もおいしくて楽しいお料理教室になりましたね。

 

11月20日には保護者の方対象のお料理教室「ふたば学級」も開かれます。

今回はみんなで「ピザパーティー」

生地から作る簡単ピザや市販の生地を使ったピザ、手軽に作れるソースレシピ、デザートピザなど楽しい時間になりますように。