· 

どじょうつかみに挑戦! 【双葉・双葉第二】

月7日(木)は双葉幼稚園、11日(月)は双葉第二幼稚園で毎年恒例のどじょうつかみを行いました。

夏の間お世話になったプールに放たれたどじょうを追いかける子どもたち。

「ぬるぬるする~」「逃げられちゃった!」「何匹捕まえたよ!」と歓声をあげながらどじょうつかみに挑戦しました。

 

ふたばでは、夏の間だけ組み立て式のプールを設置して、水遊び、プール指導を行います。

組み立て式といってもかなり大きなプールです。

専属の体育の先生や担任の先生、お友達と楽しく遊んだプールもどじょうつかみで最後。

「プールさん、どうもありがとう」とありがとうの気持ちで楽しみました。

 

《双葉幼稚園の様子》

年少
年少
年中
年中
年長
年長

双葉幼稚園のプールは2階の体育館前のウッドデッキに設置しています。

この日は少し雨模様だったのでブルーシートの屋根もつけました。

《双葉第二幼稚園の様子》

年少
年少
年中
年中
年長
年長

双葉第二幼稚園のプールは屋上(3階)に設置しています。

心配していた気温も少し上がって、元気な声が響いていました。

 

ドキドキしていたお友達もいましたが、生き物と触れ合う貴重な経験となりましたね。