· 

2学期が始まりました 【双葉・双葉第二】

夏休みが終わり、昨日は双葉第二幼稚園、今日は双葉幼稚園の始業式が行われ、いよいよ1年の中でも一番長い2学期が始まりました。
心と身体がぐんぐん成長するこの時期。充実した毎日になるよう今学期も教職員一同頑張ります。

第二幼稚園の始業式では、残念ながらもうすぐお引越ししてしまう2人のお友達からのお別れのあいさつがありました。新しい幼稚園でも元気にがんばってくださいね。

その後、8月から入園した新しいお友達の「よろしくね」の自己紹介と9月から入園するお友達の紹介もありました。合わせて6人のお友達がふたばっ子に仲間入りすることになりました。みんなで仲良く遊びましょうね。

始業式の最後には先生方によるミニ演奏会が行われ、10月8日(日)に年長児全員で出演する器楽の祭典で演奏する曲が発表されました。

2曲のうち1曲は運動会のバンビーナ鼓隊で演奏した曲なので、ピアニーのメロディーを口ずさんだり、手拍子をしたり、エアー太鼓を打ち始めるお友達もいました。
文化センター大ホールで心を合わせて演奏する姿を楽しみにしています。
 
今年度の演奏曲
 双葉   ♪A列車で行こう  ♪シング・シング・シング
 双葉第二 ♪ブラジル  ♪「カルメン」よりハバネラ