· 

6月になりました 【双葉・双葉第二】

今日から6月…衣替えという事で、通園時の帽子が麦わら帽子に変わりました。
写真は幼稚園での楽しい一日を終え、帰りのバスを待つお友達です。
 
5月には初めてのお誕生会や保育参観、親子遠足、交通安全教室など様々な行事がありました。
暑い日も多かったですが、お外遊びなども元気いっぱい楽しめましたね。
 
6月18日(日)の父の日に向けて、年中さん、年長さんの手芸教室も行われました。

年中さんはスポンジ染めでオリジナルのティッシュボックスケースを作りました。

年長さんはハンカチの藍染めに挑戦!
ひとつとして同じ模様は出来ないので、一枚一枚広げる度に、子どもたちからは歓声があがりました。
藍の葉っぱからとった染料につけると最初は緑色ですが、だんだんと藍色に変わっていく様子も楽しむことができました。
 
出来上がったプレゼントは、お父さんやおじいちゃんへのメッセージカードを添えて父の日前に持ち帰ります。(お家の人にはまだ秘密なのですが(^。^;))
喜ぶ顔が楽しみですね♪
 
7月8日(土)9日(日)に磐梯熱海アイスアリーナで行われる運動会へ向けての練習も始まっております。
今月も元気に楽しく充実した毎日を過ごしましょう!