· 

バスに乗ってGO! 【双葉・双葉第二】

秋の深まりを感じる今日この頃、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋・・・そしてふたばっ子たちは行楽の秋、収穫の秋も楽しむことが出来ました。

例年9月に行く秋の遠足。今年は器楽の祭典など他の行事の都合で各学年9月の終わりから10月にかけて遠足に行ってきました。白地にチューリップのマークがかわいい幼稚園バスでどんなところに行ったのかな?

年少さんは、両園とも開成山公園へ行きました。春の遠足はお家の人と一緒でしたが、今回は先生とお友達だけでのお出掛けです。あれから半年、すっかり仲良くなったお友達と遊具で元気いっぱい遊んだり、クラス毎に輪になってご飯を食べたり楽しい時間を過ごしました。

双葉幼稚園の年中さんは亀ヶ城公園へ行ってきました。残念ながら風が強く肌寒く、雨が降りそうでしたので短い時間になってしまいましたが、大きな遊具に寒さも忘れて元気一杯楽しんでから、磐梯熱海の体育館でお昼ご飯を食べました。
双葉第二幼稚園の年中さんはムシテックワールドへ行きました。キーホルダー作りでは思い思いの色でマスコットに色を塗ったり好きな絵を描いたり、展示ゾーンでは様々な虫の生態等を学んだりすることができました。

双葉幼稚園の年長さんは幼稚園から郡山駅まではみんなで歩いて行きました。駅の中や新幹線を見学した後は電車に乗って本宮駅へ。みずいろ公園でご飯を食べたり、新しくなった巨大な遊具で遊んでからバスに乗って帰ってきました。
双葉第二幼稚園の年長さんはバスで駅に行って見学をした後、電車に乗って本宮駅へ。途中からは歩いてスマイルキッズパークに行き、様々な種類のアスレチックでたくさん遊んでからお昼ご飯を食べて、バスで帰ってきました。
年長さんになると体力もつき、たくさん歩いたり、電車に乗ったり、盛りだくさんの内容でも最後まで楽しく過ごすことが出来ました。

全学年ともおやつタイムになるとほほえましい光景が・・・限られた量のおやつの中から担任の先生や付添いの先生、園長先生や副園長先生、バスの運転手さんへとおすそ分けをしてくれる子どもたち。とても優しいふたばっ子たちの気持ちに先生たちも大変うれしく思いました。

この他、年中さんは枝豆の収穫、年長さんはさつまいもの収穫にも出かけました。

また、支援事業の一環として土曜日に行ったバスハイクは、親子での自由参加でしたが、宮城県にある国営みちのく杜の湖畔公園で楽しい時間を過ごしてきました。
楽しく充実した秋・・・また心も身体もひとまわり成長しましたね!