· 

おもちつき会 【双葉・双葉第二】

本日12月12日が双葉。12月5日に双葉第二でもちつき会が行われました。
各クラスごとに一臼づつ。保護者の皆様に手伝っていただき、もち米を蒸かし、子供たちの前で杵と臼でもちつきを始めると…子どもたちから「よいしょ!よいしょ!」の大きな掛け声が。これに応えるように、おじいちゃんやおとうさんが中心でつき手役をおばあちゃんやおかあさんが中心でこね取り役を一生懸命に行っていただきました。ある程度つきあがったら園児の出番。千本杵でこれまた「よいしょ!よいしょ!」の掛け声が。とても賑やかな一日でした。
出来上がったおもちは、お手伝いの方々の手で双葉はあんこ餅ときなこ餅に、双葉第二はきなこ餅と汁餅にしていただきました。皆で作った出来たてのおもちはやわらかくておいしいね!